えりんのふるよにメモ

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気迫溢れる決闘を-ふるよに構築記事「刀騎」-①

 

 

勝利の栄光を君に!

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こんにちは、えりんです

 

今回は今シーズン筆者が最も握り、最も信用している構築、について書いていこうと思います

 

 

この構築には思い入れがあるためかなり長い文章になる事が予想されます

 

 

蛇足な説明が入るかもしれませんがちまちま読み進めてって下さい

 

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⚠️注意⚠

 

本記事では、サリヤの各カードを

Burning Steam(2/1)→BS

Waving Edge(3/1)→WE

Shield Charge(3/2)→ShC

Steam Cannon(3/3)→StC

Turbo Switch(対応)→TS

Alpha-Edge(1/1)→AE

 

と省略して表記しています

構築紹介では画像付きで紹介しますが立ち回り解説の時等混乱してしまう場合はこのリストをご活用下さい

 

 

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・刀騎の強い点

 

素直な攻撃札が多く、浮舟宿を絡める事でビートデッキ(素直に赤い札使い勝利を目指すデッキ)に対して戦いやすい

 

浦波オメガブラックボックス(フォルム:ナーガ)、ターボと非常に強力な守りが展開できるため強烈な1発に全てをかけてくる相手に戦いやすい

 

気炎万丈+ブラックボックス(モードチェンジ:ヤクシャ)によりコントロールデッキやリーサルラインの低い相手に対して有利

 

 

・刀騎の弱い点

 

主な狙いが

素直な攻撃札でちまちま削りながら

月影による大技勝利

気炎万丈+ヤクシャによる勝利

③豊富な対応で逃げ切り

の3択なので、どれも有効でない相手には厳しい勝負を強いられます

 

具体的には

気炎万丈を貼れないor貼っても倒しきれないコントロール(常世の月でリソースを減らす等)

・大技の当たらない強力なビート(鳶影忍歩天狗道等)

・単純なライフの減らし合いではなく、こちらとは全く別の条件で勝利を目指してくる特殊なデッキ(生きる道オーラ剥がし+遠心撃等)

がそれに該当します

 

 

 

 

 

 

正直オーラ剥がし+遠心撃辺りは裏択も合わせてもう全メガミ不利だろって感じがしますがそういった類のスーパーパワーデッキには基本的に不利です

 

普通のふるよにをしてくれる相手には高い制圧力を誇りますが、普通でないオーバーパワー気味の強烈なふるよにを押し付けてくる相手にはやや力不足です

その面からが真価を発揮するのは三拾一捨の様な全体的なデッキパワーが落ちるフォーマットであると考えています

 

 

 

さて、折角なので今回は上で記述した3つの型を紹介していこうと思います

 

今回は長くなる事が予想されるため3部構成でお送りします。やったね!

 

 

 

①~月影落による大技勝利~

 

 

この構築は月影が受からないor受けにくい相手に対して採用します

ユリナにはもう1つ底力という大技がありますが、刀騎で底力が確定するコンボはないため主に月影、それも浦波+月影という運用になる事が多いです

 

それでは構築の解説です

 

 

▼通常札

 

---確定枠---

 

・斬

 

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3/1。雑に強い

どう振っても1点とれる

一応ステップ対応には気をつける事

 

 

・一閃

 

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オーラ受けさせてテンポをとったり対応を吐かせたりする

このカードのおかげて3/1がライフに入るため感謝すること

 

・柄打ち

 

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雑に使って強い2/1。月影構築ではこれをライフ受けして貰えると楽

相手が抵抗してゲームスピードが遅くなりダストが欲しそうな顔で使うと1点とれたりする

オーラ受けしてくれる分3/1より強い(時もある

 

・WE

 

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3/1。雑に振っても強い上に間合い調整までやってくれる

なんだこれは

ゲーム中2回使えるので雑に振ってよし

 

・BS

 

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1巡目の斬を当てるためだけのカード

一閃が届く場合ライフ受けしてくれたりもする

どうしてもライフに通したい場合AEを採用すると確実

 

---自由枠---

ここから2枚

 

・圧気

 

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2/2等でいやらしくテンポをとってくる相手にテンポで負けない試合をするカード

相手が諦めてこちらのオーラを削るだけ削って圧気を受けてきたら事前に仕込んだ浮舟でテンポを覆そう

 

・足捌き

 

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対ユキヒ決戦兵器

相手がユキヒの時しか入れない

しかしよく考えるとユキヒ対面はよっぽどの事がなければ気炎万丈で良いのでこの構築にならない(くるりみ+傘回しが面倒)

しかしどうしても月影でやらねばならない時が来た場合足捌きは入れておこう

 

・TS

 

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どうしても不安なあなたに

入れてなくても相手は勝手に考え込んでケアしてくれたりするが7枚見せてTSがない事がバレると当然パなされる

燃料回復してる暇はそんなに無いので長期戦を想定しない場合は無理に入れなくて良い

 

 

・スタント

 

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月影を構えるのがめっちゃ早くなる

萎縮も合わせて相手の動きを遅延させ、こちらの準備を整えるカード

早い段階で月影を構えておくと一閃をオーラ受けするしないの択が発生したり、雑な2/1がライフに通ったりするのでお得

 

 

・ロアリング

 

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この構築において3回復で使うことはほぼない

精々1回復

今回のロアリングは集中削り+萎縮がメインであり、その効果によって相手のリソースを削り月影を間に合わせる

 

 

▼切り札

 

---確定枠---

 

・月影落

 

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7消費 3-4 4/4

あまりにも強い

生半可な対応では受けきれないため月影を避けられない相手には精神的に有利

 

・浦波嵐(準確定枠)

 

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月影を確実当てるためだけのカード

なんらかの事故で月影計画が頓挫しても攻守に使えて腐らない万能対応

 

対毒のみ叛旗で打てなくなるため不安なら浮舟辺りと変えておこう

間違えて入れちゃっても序盤で相手の攻撃に対応で打てば問題ないぞ!

 

---自由枠---

ここから1枚

 

・浮舟宿

 

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毒や爪等攻撃札が多めでテンポをとってくる相手に

このカードを入れる時は打ちたいタイミングを作るため相手の攻撃を軽率にオーラ受けしよう(爪相手で1/2×2とかやばい筋がある時はちゃんとライフ受けしようね!)

 

・AE

 

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火力向上を見込める偉いやつ

序盤AE→BSと進むと一閃オーラからAEがライフに通るためBSがライフに通りやすい

ゲームスピードを早められる優秀な1枚だが、浦波月影のフレアを捻出しないといけないので使いすぎは禁物

 

ブラックボックス

 

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フレアを使わず燃料2回復するカード

変形はぶっちゃけどれでもいいが、何かの間違いで次リーサルになったり天狗道構えられたりがある場合はナーガがおすすめ

上手いことやれば久遠を構えさせず月影を通すことが出来るかもしれない

 

オメガバース

 

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最後まで安心感たっぷりな頼れる1枚

しかし、ただでさえ月影+浦波でフレア消費10なのにオメガを追加するとフレア消費14という非常にカロリーの高い構成になる

試合中はその事を念頭に置いた上で軽率なオーラ受けを減らそう(宿すリソースを確保しなければならないため)

 

 

■立ち回り

 

 

使いやすい通常攻撃札で4点、再構成2回で2点、月影で4点が主なプランとなります

相手に対応があり、通常攻撃札で4点とるのが3~4tかかると思われる場合はこちらも対応を構えたりして長期戦を見据えます(基本的には1巡目に斬とBSをライフに入れ、2巡目に斬とWEがライフに通りリーサルを待つというのが理想)

 

 

自由枠の採用については、

 

・ゲームが長引きそうか/長引かせる事が出来るか

・長引くとどちらが有利か

・どちらのリーサルが早いか、リーサルラインはいくつか

 

この辺りを判断して差し替えると上手く行きやすいでしょう

月影が当たらない組み合わせにはこの構築をしないため、月影は当たる前提です(それはそう)

 

燃料管理は

1巡目 BS

2巡目 WE

 

で2余るので適当に回してください(ロアTSWE等。2回目のBSは燃料が1になる事で相手がTSを警戒しなくなるためどうしても使いたいならロア1回復から打てるとよい。大体伏せます)

ブラックボックスがあると更に追加で2貰えます

事前にどのカードを何回使えるかなんとなくでも考えておくと楽です

 

細かい立ち回りはカード説明の欄に書いたのでそこを参考にしてください

 

月影構築は以上となります

次回は気炎万丈構築の予定です

 

 

閲覧ありがとうございました

 

続き

 

②の構築→https://eriran.hatenablog.com/entry/2018/11/05/214829