気迫溢れる決闘を-ふるよに構築記事「刀騎」-②
こんにちは、えりんです
今回は前回の続きという事で刀騎の構築のうちの1つ、前回でいうところの②の構築を紹介していきたいと思います
そう、気炎万丈です!
この型は
・通常の構築ではリーサルが困難である(月影が当たらず、通常札の攻撃もまともに当たらないコントロール相手)
・相手のリーサルラインが低い(こちらの対応が豊富なため1撃に全てをかけるタイプの構築にも強気に出られる)
・難しい事を考えたくない(楽をしたい)
時に採用します
気炎万丈によるバフがヤクシャの基本行動にも適用される事を利用し、ただの1リソースを全て3/2に変えて相手を倒します
その超火力により決死状態でターンを迎えられれば勝利が約束された様なものです
更に、サリヤの硬い守りがあるのでそこらの攻撃であれば耐え抜く事が可能!
また、最終的にどんなカードもヤクシャの弾にできるので攻撃札以外のカードが多くても割となんとかなります
その点もゲームスピードをコントロールしたいので攻撃札以外のカードを入れたいけど攻撃札が少ないと折角の火力を活かせない…という事が割と多い気炎万丈と噛み合っています
多少強引に貼っても耐えられるので決闘中はその状況を作るまでの準備に邁進する事になります
▼サンプルデッキ
・通常札
---確定枠---
斬
いつ使ってもライフに入りそうな3/1
気炎万丈を構えるまでの暇つぶしにもってこい
地味にリーサルラインがシビアな時があるので勝利貢献度はかなり高め
気炎万丈
今回のデッキコンセプト
対コントロールにも勝ち筋を作れるビートダウンとして主張するために欠かせぬ1枚
BS
燃料を1消費出来る
サリヤのカードは2消費が多いため何かとありがたい
主に燃料を枯らす調整札
WE
ふるよに3/1コンテスト優勝候補
2間合いで使うとステップ対応無効とあまりにも強いため使う度に燃料が2個減っていく
とても悲しいがあまりにも強いため受け入れるしかない
TS
1回だけ対話拒否出来る最強対応
好きな方向に1歩動けるだけで当たらない攻撃が多すぎる
これを握ってるだけで安心感が天と地程違うので終盤は一生抱えるべき
---自由枠---
ここから2枚
一閃
3間合いで使えることに意味があるカード
決死で3/2なので気炎ヤクシャと火力は同じ
ヤクシャは偶数でしか使えないため奇数間合いで使える一閃は貴重であり、これにステップ対応を打たれてもすぐBEが打てるため余り影響が無く、優秀
柄打ち
雑な2/1でダストを作ってくれる
相手がクリンチしたそうだったりダストを枯らしたそうな顔をしていたらライフに通ったりする
優秀なカードだが枠が厳しくなると抜けがち
足捌き
対ユキヒ最終決戦用カード
ユキヒ対面ではクリンチされた時に1-2間合いで使用出来る柄打ちの方が偉いため一閃ではなく柄打ちが入る
圧気
対コントロールに
これに反論や雅打ち等の対応を打ってもらう事で後続の3/1が通りやすくなる
ロアリング
主にトコヨ相手に採用
雅打てなくしたりリソース削って手札の対応伏せさせたりと何かと偉い
無窮で気炎やTSの身代わりになってくれる所もありがたい
風雷ゲージの存在からカードを表で使いたいライラにも有効だが気炎構築を組むかは諸説ある
・切り札
---確定枠---
コンセプト上確定枠
さっさとヤクシャに変形する事が大事
ぐずぐずしてると開かなくなり勝ち筋が無くなる
燃料回復用
気炎を貼れたら軽率に吐いて良い
オメガ+TSの守りは相当硬いのでなるべくTSを握っていよう
---自由枠---
ここから1枚
月影落
雑に強い
気炎のリソースを妨害してくる輩(無窮や引用や常世の月)に対して上から叩き割る用
久遠のフレアが溜まっていない場合その上からライフを飛ばせる
何か失敗した場合でも最後まで勝ち筋を用意してくれるいい子
浦波嵐
あまりにも硬い
オメガ+TSでも守りきれなさそうな時に
実際守りきれない時は別の構築にする事が多いが浦波は最強なので気炎万丈構築でも全然輝ける
何よりリーサルとるのが楽
浮舟宿
最強のテンポカード
相手が毒等のオーラいじめながら数ターンかけてアドをとってくる相手に対し有効
滅び毒も軽率に吐けるようになるので手札の毒全部吐きながら浮舟→気炎でリーサルを狙うことが多い
AE
火力が凄いことになる
しかし大体AEが無くても足りてるし足りない時はAEがあっても足りない
個人的には月影の方が押しだが月影よりも強い点は沢山あるためどっちがいいか正直わからない
とりあえず安定択なので特に他のカードを入れる理由が無ければ入れておけばいいと思う
◆立ち回り
基本的に上手いこと気炎を着地させたら勝ちになるはずなので、そこを目指します
まず相手の攻めが苛烈になる前に燃料を枯らし、箱を開けます
基本的に1巡目BS→2巡目WE→相手の攻撃に対応TS(これで燃料0)→変形
の流れが多いのでどうすればいいかわからない人はとりあえず真似してみればいいと思います
箱開けまでが序盤の目標です
変形した後は燃料を1まで使って良いのでライフに入りそうな所でBEを1回使い、後は適当に斬でも振りながらゆっくりやります
ライフ5ぐらいになったら再構成→気炎万丈を起き、何事も無ければ次のターン再構成で決死に入り気炎ヤクシャで終わらせます
気炎万丈を貼るダストを枯らされる事がありますが、その時は相手の攻撃に対して適当にオメガバーストを打ってダストを作ります
丁度4つダストが生まれるので全力攻撃を誘って対応オメガバースト→気炎万丈の流れは覚えておくといい事あります
気炎ヤクシャは偶数間合いで3/2騎動を叩けるので奇数間合いで騎動出来るBS、WEを引いてると火力が上がります
(偶数間合い開始、BE→WE→BE→BS→BEで3/2×4、4/3×1)
気炎着地後手札が溢れて何を伏せるか迷った時はBS、WE辺りを残しておけば大丈夫でしょう(TSを握っていないと死ぬ場合もあるので自己判断で)
負け筋としては、
・ブラックボックスを開けるのが遅すぎてヤクシャに変形出来ない
・ダストが枯れて気炎万丈が置けない
・気炎万丈後の攻撃を全て受け切られた
・鬼謀皆式理解を打たれた
辺りなので事前にここら辺の事を考えておくと決闘中に差をつける事が出来る……かもしれません(相手の組み合わせ次第ですが鬼謀皆式のケアは大体切っていいです。どうしても不安なら月影とか入れときましょう)
気炎は最速でライフ5から貼れる(再構成→気炎→再構成)ので中盤以降はTSと一緒に一生握りこんでましょう
こちらは気炎万丈の着地という1点のみを目指し、全ての行動を気炎着地のための布石に回せるので完璧に気炎を回避するのは難しいです
一点のみを目指す分難しい分岐が少なく、とっつきやすい方かと思うので是非おすすめしたい構築です
脳死で組んでも案外なんとかなるので軽率に魂燃やしていきましょう
それでは今回もこの辺で
閲覧ありがとうございました!
前回
①の構築→https://eriran.hatenablog.com/entry/2018/11/04/232054
続き
③の構築→https://eriran.hatenablog.com/entry/2018/11/07/202152