えりんのふるよにメモ

プレイしたボードゲームの自戦記やメモしたい事等

【最速!】桜降る代に決闘を 全国大会天音杯 予選参加レポート

 

 

1/27開催、横浜関内のゲームショップぶんぶん様にて行われた桜降る代に決闘を全国大会天音杯予選参加してきました!

 

f:id:eriran:20190128215723j:image

 

今回参加した大会は今春に開催されるふるよにの全国大会、天音杯の数ある予選で最も早く開催されるものです。

 

 

よって参加者もやる気の高い熟練者、2月中は予定が合わない忙しい方、とりあえず一刻も早く予選参加賞が欲しい方等様々です。

 

 

 

 


今回私は予定の都合で後半に開催される関東予選に参加出来なかったため、最速で権利が獲得出来るぶんぶん様にお邪魔することに。

 

 

 

第3シーズンは大会成績も奮わず、使用メガミ等々自信が無いままに予選申し込みを行いました。

 

しかし、直前に新幕第1回大阪大規模大会優勝者である

あかさき

[https://twitter.com/akasakihuru]

さんに相談し調整に付き合って頂いた結果、

僕が不利マッチなので持ち込めないと思っていた組み合わせが実は有利マッチであった事が判明し、今回持ち込むメガミが決定、自信もつきました。

(あかさきさん本当にありがとうございます)

 

 

 

持ち込んだメガミは

 


私はどちらかというと素直に攻撃札を使って戦うビートダウンの方が得意な人間なのでユリナを選択。

流行りのウツロアナザーに対する対抗策としてオボロも抜く理由がありません。

最後に、オボロがBANされてもユリナと組んでウツロアナザーを倒す事が出来るメガミを探していたのですが、検証の結果前期第2シーズンで愛用してきたユリナ+サリヤで対抗出来る事が判明し、自然と3柱目が決まりました。

 

 

 

 


参加人数は24名。ここから4戦スイスドローを行い3勝以上したプレイヤーが全国大会本戦出場の権利を獲得します。

 

 

 

 


本戦に出場できるかどうか、結果からハッキリと別れてしまうので出場者にも一定の緊張感が共有される中、予選が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 


〜第一戦〜

 


(刀)忍騎-刀(傘)鎌  ○

 

 

 

第一戦の対戦相手は関東でも大会常連の熟練者であるユー子さん。

 

 

 

3柱は刀傘鎌

 

 

 

………鎌?

 

f:id:eriran:20190128220058j:image

 

完全にケアを切っている所が出てきました。

刀傘を返してもよかったのですが傘のクリンチ性能に敗北したくなかったので対戦中のケアを怠らなければ大丈夫だろうと刀鎌を返しました。

 


帰ってきたのは忍騎。

 


防御力が高いので相手の攻め手を着実に潰していけば勝てるはずです。

 

 

 

序盤中盤は何事も無く進み、こちらは居合のケア、あちらは斬撃乱舞のケアをしながら順調にライフを削り合います。

 


しかし、鎌のカードでライフに通るものが少ないため攻撃札の枚数でライフリードを奪う事に成功。

 


切り札がなかなか見えないのでケアしたい所が多く、防御力を活かして相手の攻めを無力化しながらちまちまとライフを削り切りリーサル。

 

 

 

 

 

 

 


〜第二戦〜

 


刀(忍)騎-刀銃(爪)  ○

 

 

 

相手はペンスキーさん。

 


こちらも関東の大会でよく見かける方であり、先日は無料でプレイスペースを提供しての交流会を開いてくださったりと恩のある方です。

 

 

 

選択の方は刀銃爪。

知り合いのヒミカ使い全員がヒミカはサリヤに勝てないと口を揃えて言うのでユリナオボロが帰ってくることを予想。何かの間違いで天狗道が完成すると相当きついのでなんとなくライラをBANし帰ってきたのはユリナサリヤ。ほほう?

 

f:id:eriran:20190128220252j:image

(刀騎の構築記事は当ブログで詳しく解説しています。気になった方はそちらをどうぞ!)

 

 

先手後手の決定後、マリガンでカードを見間違えて本来戻すべきカードとキープするカードを勘違い。ドローも悪くあまりにもふるよに下手くそな3枚が初手。絶望しました。

 


相手が2前進スタートだったのでフルバースト1点読みのターボスイッチ伏せ前進×2。

これでバクステラピッドまで打たれたら破産です。

 


なんとか祈りが神に届きフルバースト。

まあターボスイッチあるしラピッドとか入れられませんよねーとか思いながら殴り返し、中盤のバックドラフト+一閃をライフ受けして決死に入り、返しでリーサル。

 

 

 

 

 

 

〜第三戦〜

 

 

 

刀忍(騎)-(銃)騎塵  ○

 

 

 

三戦目のお相手はカリンさん。

桜降る代に決闘をの第1回全国大会で優勝の実績を持った強豪です。

 


ヒミカ使いとしても有名で、大会ではよくヒミカを宿している姿を見かけます。

 

f:id:eriran:20190128220757j:image

 

 

渡された3柱は銃騎塵。

予習範囲に無い3柱で焦りますが、爪塵には優位がとれると考えて持ち込んだ3柱なので同じようにやれば塵に勝てると考え騎塵を残しました。

ヒミカ使いに銃を渡したくなかったのも理由の一つです。

 

 

 

相手はヒミカがサリヤに対して不利との主張でサリヤBAN。

ユリナオボロであればウツロアナザーに対して主張出来る所が多いので上々でしょう。

試合開始です。

 

 

 

 


相手はオーラ圧を強めにかけ、萎縮で集中力リソースを削ってきます。

こちらは強引に攻めた結果、変身を許してしまいます。

しかし無敵モードに入った相手に対し1ターン力を貯め、貯めた分の攻撃札を一気に使う事で大きくライフを削ることに成功。

 


結果、相手がライフ差を取り戻すために無理やり打った万象乖ク殲滅ノ影の返しに殴り切りリーサル。

 

f:id:eriran:20190128221440j:image

 

この勝利で予選突破が確定し、かなりホッとしました。

 

 

 

〜第4戦〜

 

刀(忍)騎-(枢)爪塵  ○

 

 

全勝同士のマッチ、予選突破は確定したので気持ちは楽です。

 

しかし対戦相手は新幕始まって以来ずっと一緒に研究を進めてきた771。

ふるよにを始める前からよく遊んでいた友人であり、同じ大会に出ることも多いライバルと言っていい存在です。

 

 

正直消化試合だしなんか試合配信されるみたいだし手の内見せるのも嫌だなーって思ってたのですが本戦は三月末だしこれからの予選突破したい皆様の助けになればいいなーと思い真面目にやる事に。

 

 

何帰ってきても爪塵返せば有利の研究なので爪塵返し、刀騎が帰ってきます。

前シーズンからの相棒なのでちゃんと勝たせてあげたい所。

 

 

大サービスでお互いの構築を事前にカメラに写してから決闘をする事に。(なんか色々と無茶言ってごめんなさい)

 

 

じゃんけんの結果先攻。

スタント打ちたかったので3枚返すもスタント引けず。打ち合わせと違うんだが???

 

先手はスタント打てる前提で組み立ててたので早くも不安。

とりあえず適当に前進すると相手は空駆けエンド。

 

………空駆け???

 

f:id:eriran:20190128221107j:image

 

これも予定にない動きで焦りますがとりあえず間合いが近いので殴ります。

 

 

すると相手は早めの変身を選択。

こちらは一旦しゃがんでから変身後の隙に連撃を叩き込み、万象乖ク殲滅ノ影を打つと返しのターンに高確率で負ける状況にします。

 

しかし、相手はこのまましゃがんでいても不利が広がるだけと判断し、万象乖ク殲滅ノ影を強行。

 

次のターンの再構成から上手く攻撃札を引くことに成功し、無事リーサルをとれました。

 

 

 

 

 

-----------

 

 

優勝景品のプロモサイネタロットと参加賞のプロモハガネタロットを受け取り、以上4試合で予選終了です。

 

f:id:eriran:20190128215615j:image

 

直前までは不安でいっぱいでしたがあかさきさんの助力により自信を持って臨むことが出来ました。

改めて御礼申し上げます。

 

 

メンバーも熟練者が揃う中、全勝優勝で予選突破出来た事は素直に嬉しいです。

試合内容も危なげなく、高い勝率を保ったままでの試合運びが出来たと思います。

 

 

 

それでは今回もこの辺で

 

閲覧ありがとうございました!

 

 

f:id:eriran:20190128215656j:image