えりんのふるよにメモ

プレイしたボードゲームの自戦記やメモしたい事等

第4シーズンまとめ

 

 

こんにちは、えりんです!

 

 

いよいよ第四拡張、「大洋航路」が発売される時期となりました。

公式ブログの方で情報も小出しにされており、期待が高まることこの上ないですね!

 

 

 

そんな訳で今シーズンもまとめ記事の時間です。

実は今シーズンはあまり精力的にやれてなくて何を書いたものか既に悩ましいのですがとりあえず気の赴くままに執筆していこうかなと。

ブログの更新も半年近く未更新で、ちょっと心が離れていましたね。

その代わりにTwitter等の交流はより盛んになり、半年前よりもよほど多くの人がふるよにに触れている感じがしました。ありがとうbakafire。

 

 

そんなこんなでまずは戦績から。

 

 

 

 

<戦績>

 

31-5 36戦31勝 86%

 

シーズンの区切りでは過去最高の勝率でした。

環境がシーズン3とあまり変わらず、かつ私の得意な戦い方が強力なシーズンだったという点が大きいと思います。

 

また、研究に割く時間が無く大会で新しい組み合わせを試すということをしてなかった事もありますね。

私は出場していませんが北海道大規模では共に調整した仲間が多く結果を残してくれてとても嬉しかったです。

 

 

 

 

<環境レポート>

 

 

もう書くことがなくなってしまった……。

流石に私の勝率だけ貼って俺は強いぞ!ドヤ!だけ言うの読者に失礼を通り越して愚弄してる気がするので大規模出てないけど今回も環境レポ書きます。

 

 

前回天音杯で優勝したユリナ/トコヨ/オボロA。それが今回なんの手も加えられず、対抗してメタを回していた勢力が落ちた事で似たような構成のビートダウンデッキが猛威を振るいました。

その対策としてユリナA、ユキヒやサリヤも数を増やしましたが結局ゲームに勝つ手段はパワフルなビートダウンという結論からは動きませんでした。終わってみれば随分特殊な環境だったと思います。

 

 

私は関東で活動していますが、そこの小さなグループでの検討ではユリナ(A)、オボロ(A)、トコヨ、ユキヒ、サリヤがトップレベルの力を持っており、そこから3柱選ぶというのが手堅いだろうという見解でした。

ヒミカ/トコヨAやチカゲ/サリヤ等非常に強力な組み合わせもありましたが、3柱目が難航する事がわかっていたので早めに構築を固めて練習している人が多く練度が重要な環境ではあったと思います(練度いらない環境なんてないですけどね!)。

 

 

折角なので環境上位と目されるメガミそれぞれの組み合わせにも軽く触れましょうか。

 

・ユリナ/オボロ

攻撃力が非常に高い。壬蔓(神代の枝)の存在で月影落が使いやすいだけでなく、設置鋼糸から鋼糸を引いて一閃、鋼糸と進むだけで戦況は大幅に有利になる。

また、設置誘導からの底力など攻めが多彩かつ強力であり受け切るのは非常に難しい。

 

・ユリナ/トコヨ

非常に万能。斬や梳流し等ライフに通りやすい攻撃を多く持ち、通常攻撃でリードを奪ってから高い防御力で逃げ切ることが可能。

通常札の多くが非常に優秀であり、相手に合わせられる幅が広いのが強み。

 

・ユリナ/ユキヒ

ユキヒの柔軟性と「かさまわし」によるサポートでユリナの強みを最大限引き出す構築。ユリナそのものが非常に高水準なので十分強みになる。

 

・ユリナ/サリヤ

サリヤの相手次第で対応可能なプランニングにユリナの強力なカードが刺さる。相手に合わせたゲームプランを高いレベルで実現できるため安定した戦いが実現できる。

 

・オボロ/トコヨ

使いやすいカードが多く、千歳ノ鳥+鋼糸のコンボが強力で序盤からオーラ受けを選択することにリスクをつけてくる。序盤から終盤まで隙が無い組み合わせ。

 

・オボロ/ユキヒ

しこみび+かさまわし+壬蔓+はらりゆきが優秀であり、ユキヒを軸にしたクリンチにも移行できる。強力な二つのデッキタイプに対応するのは至難の業。

 

 

・オボロ/サリヤ

瞬間火力と瞬間防御に優れている。決闘の流れを相手に合わせることで高いデッキパワーを発揮する。

 

 

・トコヨ/ユキヒ

防御力が高く、オーラ受けしにくい/できない攻撃が多い。精密なプレイが求められるが正しいプランニングができてそれを遂行できたときは崩しがたい強さがある。

 

・トコヨ/サリヤ

高い防御力と機動力を併せ持つ。その機動力で梳流しを当て続けることが可能。打点が細くなりがちだがしっかりと計算して決闘に臨めば相手の攻めを潰し切ることができる。

 

・ユキヒ/サリヤ

ユキヒとサリヤ共に高い機動力を活かして相手の苦手な間合いをキープできる。相手に寄り添った構築とプレイが必要。

 

 

 

こんなもんでしょうか。完全私見ですが「強いデッキって強いって言われてるけど何が強いの?」って人の助けになれば幸いです。

だいぶスペース埋まったんで今回はこの程度でいいですかね?

 

 

 

 

<まとめ>

 

 

そんなわけで第四シーズンまとめ終了です!

今シーズンは隠居気味であまり活動的にやれていませんでしたがシーズンが長めだったこともあり公式戦対戦数はそこまで落ちてないことに驚きです。

 

 

大規模に出る人の調整手伝ったり2幕大会や団体戦楽しんだりしていたらあっという間に終わってしまいました……

 

 

今後もゆるゆる更新していくのでよろしくお願いします⸜( ' ᵕ ' )⸝