えりんのふるよにメモ

プレイしたボードゲームの自戦記やメモしたい事等

ふるよにの常識-ユリナの常識-

 

 

こんにちは、えりんです!

 

つい先日、第三拡張が発売されましたね!

皆様はどのくらい遊びましたか?

 

私はウツロアナザーの圧倒的なカードパワーに一目惚れしてずっとウツロアナザー使ってます!

 

 

さて、そんな訳でまた新しい環境がやって来た訳ですが、環境初期は充分に情報がないため満足な構築記事を書くことが出来ません

 

 

しかし新シーズンという事で何か記事を書きたいのも事実……

と、言う訳で今回は前シーズンまでに得た知見を活かして各メガミ毎の紹介(?)記事をやっていこうと思います

 

全メガミ分を投稿する前に失踪しないか不安ですが、基本セットのメガミくらいは完走してみせますとも

 

志は低く行きます

 

 

今回は基本にして最強(?)であるメガミ、ユリナを紹介していこうと思います

 

 

<刀のメガミ>ユリナ

 

《S~Dの5段階評価》

 

攻撃力:S

防御力:B

機動力:B

妨害力:D

コンボ性能:B

 

 

▼ユリナの特徴

 

 

刀を象徴武器としたユリナ

その得意間合いは3~4となっており、前進上限である間合い2よりも1離れた場所です

1巡目から攻撃を当てる事が可能で、間合い2になっても1回離脱するだけで攻撃が可能な使いやすい間合い

これがユリナの強みです

 

 

そして、注目すべきは攻撃札の性能

 

 

使いやすい(3/1)

 

ライフダメージが大きく他の攻撃をライフ受けさせられる一閃(2/2)

 

間合い2で使える上に追加効果もある柄打ち(2/1)

 

 

3/1、2/2、2/1と数値を見るだけでも優れている事がわかります(気になる方は他のメガミの攻撃札をリストアップしてみると見方が変わるかもしれません

 

 

更に全力札の居合い(4/3)

4/3という破格の火力

威力が下がるとはいえ2間合いでも使用可能なその取り回しの良さ

1級品の攻撃/全力であると言っても過言でもないでしょう

 

 

ここに切り札の

 

 

月影落(4/4)

効果は無いがそれ故に強力

シンプルにただただ強い

 

天音揺音の底力(5/5)

一発逆転の大技

深く考えずに全力札を使用し対応浦波嵐(ライフ受け)→底力のコンボで昇天したプレイヤーは数しれず

 

浦波嵐(2/-)

最高峰の攻撃/対応

守りで使うとやたら硬い上に攻めで使っても強い

浦波(2/-)からの月影(4/4)は定番にして最強のコンボ

深く考えず全力攻撃をすると浦波嵐→底力により敗北してしまう可能性があるのも恐ろしい

 

等が加わり磐石です

攻めに振り切った攻撃的な性能と特殊な効果がない故の使いやすさで、攻める楽しさを手軽に味わう事が出来ます

 

 

ふるよにでは2間合いまで前進する事でオーラを増やす事が出来ます

なので、相手の間合いが近距離(0-2間合い)でない場合は、その場で纏うよりも前進してオーラを回復する事が殆どです

しかし、ユリナの得意間合いである3-4は近距離ではないにも関わらず、特殊な状況でなければ攻撃を当てるために離脱1回で済むのは大きな魅力です

 

攻撃札の解説しかしてなかったのでざっくり全体的なカード紹介でもしますね

 

 

 

▼カード紹介

 

 

 

<通常札>

 

・斬

採用率:高

 

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扱いやすく堅実な攻撃札

比較的簡単に使えてリターンも手堅いためメインに据えて使っていきたい

出来るだけ伏せずに使うタイミングを待とう

 

・一閃

採用率:高

 

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リターン重視の攻撃札

使用可能間合いは狭いが相手のオーラを空けさせたり他の攻撃をライフ受けさせる重要な役割がある

<決死>状態の一閃は試合を決めるのに十分な火力。積極的に狙っていこう

 

・柄打ち

採用率:高

 

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縁の下の力持ち

間合い2で終えてきた相手に間合いを動かすことなく使用できるのは大きい

「一閃」の存在によりライフ受けしてくれる事もあるため、こちらの手札が潤沢な時に使用できるとよりベスト

 

・居合い

採用率:中

 

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4/3という通常札最高峰の超火力

ヒットすれば大きなリードをとれるため、相手の得意間合いが2-4の時は積極的に採用したい

2間合いでは火力が下がってしまうがそれでも十分

全力札なので使用した次の相手のターンにリーサルがないか考えてから使用しよう(ex.ライフ5から対応浦波嵐→居合ライフ受け→天音揺波の底力)

 

・足捌き

採用率:低

 

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便利な移動札

これ1枚では間合い2よりも先に行くことが出来ないため、単純な前進移動札としてはやや役不足

しかし間合い0から2へ戻る事が出来るのは評価点

自分の得意な間合いで固定しながら戦ってくるユキヒ等に有効だろう

 

・圧気

採用率:中

 

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攻撃を強いるカード

相手が間合い0又は5以上に行くと生成された攻撃が外れてしまうため注意

相手のリソースが少ない時に使うとより効果的

 

・気炎万丈

採用率:高

 

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第二の切り札

ライフ3以下限定だが相方の火力を大きく上げられる

生半可な防御では受ける事が困難なダメージが出るため相手は倒し切りか徹底的な守りを迫られる

ライフ4ならば再構成で決死になれるため、1ターンでライフ4以上の火力を出せない/出しにくい相手には大きな効力を発揮する

 

<切り札>

 

・月影落

採用率:やや高

 

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最強の効果無し攻撃札

シンプルでありそれでいて強力

対応が貧弱な相手には浦波嵐→月影落のコンボを狙っていこう

 

・浦波嵐

採用率:高

 

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守ってよし、攻めてよしの超万能切り札

コストも少なく非常に使いやすい

枠に余裕がある場合とりあえず入れておいて損は無い

 

・浮舟宿

採用率:中

 

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オーラ回復札

一見勝敗寄与度が低く、採用を見送られがち

しかし、攻撃札を大量に用意してオーラへの圧力をかけ、2/1等をライフ受けさせる構築(単体ではライラ等)に対しては無類の強さを発揮する

浮舟宿を採用した場合は序盤や中盤の攻撃をオーラで受け、能動的にオーラを減らしてから発動するようにすれば無駄が少なくなる

 

・天音揺波の底力

採用率:やや低

 

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一発逆転最後の切り札

相手の全力攻撃に対して浦波嵐→底力が有名で強力なコンボ

それ以外にも、相手の纏いを強要させたり他のメガミとのコンボで使ったり(オボロと組んで再構成→設置:誘導等)とここぞという場面で活躍してくれる

発動条件付き全力攻撃切り札と働く場面は限られてるが、舞台を用意すれば輝いてくれる切り札

 

 

▼迷ったらコレ!

 

ユリナを宿したい……でも何を入れればいいかわからない!

そんな時はとりあえずこれを入れておけば大丈夫です!

 

<通常札>

・斬

・一閃

・柄打ち

・自由枠

・自由枠

・自由枠

・自由枠

 

<切り札>

・月影落

・浦波嵐

・自由枠

 

 

 

▼考察

 

総じて攻撃札の質が高く、扱いやすいメガミである

その扱いやすさは強みと言っていいレベルであり、このゲームに慣れるためにも初心者には真っ先にオススメしたい

浦波嵐+月影落のコンボは単純かつ強力無比なもので、対応が脆弱なメガミに対して一方的に高火力を押し付ける事を可能にしている

 

火力、適正距離ともに申し分無く使いやすい性能なので是非オススメしたいキャラ

初めたばかりで何を使えばいいかわからない、攻めるのが好き、最終的に頂点を目指したい等、広い範囲の人に勧められます

是非、ユリナで思うままに攻める爽快感を味わって下さい!

 

 

 

以上となります!

 

ユリナ紹介、楽しんで頂けましたか?

この調子で各メガミの考察も進めていけたらと思います

 

それでは今回はこの辺で

閲覧ありがとうございました!